妊活のためになる情報を集めるブログ!

妊活のためになる情報を調べて掲載!妊活中の方のためになる情報を集めます!

自己内診法!助産師の福さん~福さん式~

有名ですね、福さん式❗

 

助産師の福さんがインターネット上で公開した、自己内診による排卵日特定法のことです。

 

実際自分でもやってみましたが、子宮の変化って排卵日前後でかなり違います❗

病院に行くのは敷居が高いわ…

でも排卵検査薬を試すのもお金がかかるし…

そうお考えの方は、福さん式を試してみることから始めるのもいいかもしれませんね🙂

 

ただ、自分で内診をします。

抵抗がある方にはちょいと厳しいですね😅

 

~福さん式 内診法~

🔸手順
1. 石鹸で手を洗い清潔にする。腟内を傷つけないよう、爪も切ってあるか確認。
2. 椅子などに座り、足を肩幅に広げる。
3. 腟の壁に沿いながら指を挿入する。
4. 腟の奥に突き当ったら、指先で盛り上がっているところを探す。盛り上がっている場所の先が、子宮口❗
✳️5. 子宮口の状態を確認する。
✳️6. 子宮口周りのおりものを拭い取り、指を腟から抜いて、粘りや色などを確認。

 

簡単な手順でした😊

✳️のついているところの詳細を説明しますね。

 

🔸排卵期の子宮口の状態

● 子宮口が下がっているため、いつもよりも簡単に指が届く
● 子宮口がゆるく開いている
● 子宮口が柔らかい(耳たぶくらいの固さ)

 

🔸おりものの状態変化

● 生理後…サラッとしていて量は少ない
排卵前…量が最も増え、糸をひくようなゼリー状になる
排卵後…だんだん量が減り、白く濁ったのりのような状態になる
● 生理前…べたっとしていて、下着につくと黄色っぽく見える

 

上記の子宮口の状態に加えて、おりものの変化は★の排卵前が狙い時😆👍️❤️

 

私は実際妊娠した周期に試していましたが、本当にこの通り❗

明らかになんかいつもと違うなと思ったら妊娠していました😲💦

 

🔸妊娠した時の状態

● 子宮口の位置が上がったまま
● 子宮口が閉じている
● おりものが多く、少し水っぽい

本当に子宮口に指が届かなくなります❗

 

ただし、子宮口やおりものの状態には個人差があります。

このような状態になったら必ず妊娠しているというわけではありません💦

 

確実に妊娠しているかを調べるためには、生理予定日を過ぎて1週間たってから妊娠検査薬を使うようにしてください。

※生理予定日がわからなければ、思いあたる行為から2週間後に検査すれば結果が出てくるそうです。

 

ちなみに生理がくる前兆としては…

子宮口が柔らかくておりものは白っぽく、鉄(血液)っぽい匂いがしたりします。

 

ご不明な点があれば遠慮なく聞いてくださいね😊